スパイスおじさんのスリランカカレー備忘録

2022年夏 おじさんはスリランカカレーにハマった

セイロン・カリー(大阪・長堀橋)

セイロン・カリー(大阪・長堀橋

Ceylon Curry (Nagahori-bashi, Osaka)

アンブラ(スリランカカレーのプレート)

グーグル先生だと長堀橋駅からも堺筋本町駅からも同じくらいの距離に見えたけど、おじさん的には長堀橋駅の方が若干近い感じ?かな。ここら辺はオフィスやマンションの中に飲食店が点在してて、平安京みたいに道路はきっちりと碁盤の目状。筋を数え間違えなければ確実にお店は分かるんだけど、加齢のせいか3以上の数が数えられなくて困ったぜ。

お店の前ではスリランカの方と思われる数人が立ち話をしていて、自分が通りかかるとどうぞどうぞとお店に通しもらいました。なんと現地感高し。お店の中もスリランカのおじさん達5~6名が食事をして大いに盛り上がっていて異国感高し。これは期待高し!高島忠夫イェーイ!

 

辛さ:★★☆ 中辛よりやや辛いが他のおかずで休憩しながら食べればスパイスの香りを存分にエンジョイできるぞ。

肉・魚:メインは本日のカレーの中から1種類選べて、この日は5種類。チキン、ビーフ、ポーク、フィッシュ(マグロ)、キーマ、マトン。

惣菜:5種類のおかず。量も多めで満足感高し。個人的なお気に入りは豆のカレーで、香りがとても良かったよお。

ご飯:ジャポニカ米と、+200円でバスマティライスが選べる。カレーとのハーモニーを考えるとバスマティライス一択キムタクです。

デザート:セットではないので別注となります。

その他:自分が勝手にスリランカカレーと名付けているカレー盛り合わせには、「アンブラ (ambula)」という名前が付いてました。

 

↓ ネット予約はこちらから

食べログ セイロン・カリー(大阪・長堀橋)

 

お店の外観(現地感高しな屋根付きテラス)

メニュー(頼むならこちらのアンブラだよね)