スパイスおじさんのスリランカカレー備忘録

2022年夏 おじさんはスリランカカレーにハマった

芥川珈琲(大阪・新福島)

芥川珈琲(大阪・新福島

Akutagawa Coffee (Shin-fukushima, Osaka)

スパイスカリー大陸(スリランカカレーからも発想を得て発展させた創作カレー)

JR東西線の2番出口から地上に出たとき、しばし方角がわからなくなりグーグル先生とにらめっこ。カレーの匂いに誘われて手前の細道を1~2分歩いたところにお店がありました。旅猿というテレビ番組で「スリランカでカレー食べまくりの旅」に出発する前の趣旨説明するときに訪れたお店で、ぜひに行ってみたい場所でした。とはいえ提供されるカレーはスリランカカレーそのものではなく、スリランカカレーにインスパイアされたと思われる創作カレーです。

 

辛さ:★★☆ 真ん中ご飯の上にスパイシーキーマカレー、左右にトマトチキンバターカレー(中辛よりやや辛め)と鰹節とひよこ豆のカレー(中辛よりやや甘口)がかかっていて、甘口カレーはないものの全体として中辛でちょうどよい辛さでした。

肉・魚:選択はできませぬ。

惣菜:カレーの味付けはしていない野菜ですがこれが料理の阪急。。。じゃなくて緩急となるよ。数種類盛り付けてあって、途中に食べることで口の中をさっぱりとリセットできます。パクチー(生)は注文するときに抜くことができるので、苦手な方は忘れずに申告してね。

ご飯:ジャポニカ米。少し硬めの炊き上がりなのでカレーにマッチでーす(近藤真彦)。+150円で大盛にできます。

デザート:別注となります。

その他:ピーナッツが良いアクセントで、食べている時ときどきポリポリっとなるのがうまい。スパイスカリー大陸というのはメニューの名前なのか、芥川珈琲というお店の別名なのかは謎なのだ。

www.u-en.jp

お店(大きく芥川珈琲と書いてあり、メニューのところに大陸の名前がある)