スパイスおじさんのスリランカカレー備忘録

2022年夏 おじさんはスリランカカレーにハマった

ヌワラ・カデ(大阪・阿波座)

ヌワラ・カデ(大阪・阿波座

Nuwara Kade (Awaza, Osaka)

NUWARAプレート(メインは2辛のマトン、デザートのバナナ付き)

大阪メトロ阿波座駅から徒歩5分以内。上に高速道路が覆う陽の当たらない大通りから一本二本と入ったところにあるよ。店構えは昔、蕎麦屋うどん屋だったのかな。でも中に入れば現地語のテレビが流れていて一気にスリランカ。店員の方々もスリランカの方のようです。

2013年大阪スリランカカレーブーム(地球の歩き方 世界のカレー図鑑より)の火付け役らしいロッダグループの2号店なのだそうそう。

 

辛さ:★★☆ 注文したマトンは市販ルーの辛口くらいはあったものの、周りのおかずで辛さを中和しながらおいしく食べ進めることができました。後で写真を見返したところメニューに辛さマークが書いてあって、自分は2辛を注文してました。ガビーン、メニューの意味理解してなかった。そりゃ辛いわけだ。

肉・魚:皿の真ん中に載せるカレーは15種類から選べます(写真にメニューを載せたお)。こんなに種類が豊富なのは初めてだ。何回も来たくなるなあ。

惣菜:ビーツ、いんげん、ココナッツ、豆、青菜という一般的なおかずに加えて、パイナップルやきゅうりのチョップド野菜とゆで卵が載っていたのがこの店の特徴。カレーを食べている最中に水を飲むと大火事になるので、パイナップルの甘さとゆで卵でなごんだよ。納言って大阪って感じだね。

ご飯:バスマティライスと、ジャポニカ米イエローライスの2種類から選べ、おじさんは迷うことなくバスマティライスを選択。追加料金で大盛りにもできるけど、普通盛りで十分お腹は満たされた!

デザート:バナナと甘いアイスミルクティーがセットで付いてました。調子に乗って、キリバニというヨーグルトを追加注文。スリランカ産はちみつがたっぷりかかっていて気分はプーさん。ヨーグルトも濃厚で癒されました。

その他:ランチ時間でもNuwaraプレートは注文可能だったよ。

retty.me

roddagroup.com

 

メニュー(メインの選択肢が豊富!辛さレベルに注意。辛さマイルドはエビ)

メニューその2(手で食べる用のセットもあるよ)

デザート(左は追加で頼んだキリパニ、右はセットに付いてるアイスティー

デザートメニュー

お店の外観