スパイスおじさんのスリランカカレー備忘録

2022年夏 おじさんはスリランカカレーにハマった

ラナンクルス(歌舞伎町)

ラナンクルス(歌舞伎町)

Ranunculs (Kabuki-cho, Tokyo)

カレー(スリランカカレーのスタイルをベースにアレンジしたスタイル)

新宿区役所の向かいにある雑居ビル「星座館」の8階。ビルの1階にもエレベータの中にも「ラナンクルス」の店名は書いてなく。エレベータの扉が開くとフロアは真っ暗。おじさん場所間違えちゃったかなと思ったけれど勇気をもって歩みを進めると、1つだけ扉の空いているお店が。そこがラナンクルス。

緊張しながら店内に入ると、座席はカウンター4席のみで、オリエンタルな装飾が施されている不思議な雰囲気。しかし店主は素敵な女性でして、小生ますます緊張でした。

 

辛さ:★★☆ この日のメインである牛すじが中辛ですが、他のおかずと合わせながら食べればスパイスを感じながら美味しく食べられます。

肉・魚:日替わりで選ぶことはできないそうです。何が出るかはその日のお楽しみ。

惣菜:この日はきのこやインゲンなど5種類。創作カレーではありますが、ベースはスリランカ式なのだなと、おじさんひとりで納得。

ご飯:インディカ米でした。追加で大盛り、もしくは減額で小盛りにできます。自分は普通盛りにして、おかずたっぷり目の比率で食べることができて満足満足なのでした。

デザート:アイスティーが付いています。デザートは別発注でして、この日はすでに売り切れでしたよお。残念無念。

その他:カレーはこのプレート1種類です。みかんフェンネルとヨーグルトというのが酸っぱみとなり料理全体をひきたてていました。素敵なアイデアです。

 

twitter.com

 

ビルの入口

8階に着くと真っ暗だけど1軒だけ灯りのついたお店が

入口に黒板があって、ここが目指すお店だったとホッとしたよ

メニューです